山賊髭2007/09/26 23:07

誰かに似てるなぁ
先週の怪我から一週間が過ぎ、傷の快復も順調であります。

本日、右おでこの傷の抜糸を致しました。
やはり身体の一部に異物が嵌まり込んでいたという事は、僅かであっても身体に負担が掛かっていたのでしょう。
ちょっとヒキツッた感じが無くなって、これだけでも随分楽です。
他の傷もかなり良くなっていて、もうどこにも絆創膏は貼っていません。
欠けた前歯は、明日ひっつけます。

ほぼ元通りで概ね良好ではあるのですが、ただ一つ、左上唇の上の傷の治りがやや遅くて、口周りの髭を剃る事が出来ません。
恐ろしいほどの無精髭です。
以前から顎のライン沿いに短い髭を蓄えてたのですが、口髭は手入れが大変で、しかも口角のあたりが荒れやすい私は、いつも口の周りは髭を剃っておりました。
長さを揃える程にはまだ伸びていないし、おまけに顔やら手足に傷まであるので、まるで山賊の様な風貌になってしまいました。
う~む、困った・・・

ところで皆さん、男の髭ってどんなイメージをお持ちでしょうか?
最近はそうでもないですが、ちょっと前まで「不潔」「偉そうだ」「だらしない」なんてよく言われました。
実際に自分の意志で生やした事がある人はよくご存知かと思いますが、髭を形良く生やして手入れするのは、かなり面倒くさいです。
特に口髭は。
今の短い顎鬚スタイルにする前は、私も口髭を生やしておりました。
毎日ハサミで形を整え(長さがバラバラなのがピンピン生えてくる)、余分な箇所の髭はきれいに剃り落とし、地肌から丁寧に洗って清潔に保っておかないと肌が荒れて、それこそ「みっともない」顔になってしまいます。
本当に「無精」したければ、髭など生やさず毎日電気かみそりを数分あてていればいいと思ってしまいます。
そんな面倒くささにやり切れず、2・3日サイクルでハサミを入れればよい(剃りは毎日)今のスタイルになりました。

とにかく、髭のある生活(何か変な言い回しだ)を10年続けてきて、もう髭無しの自分の顔なんて有り得ないとまで思っているので、この山賊髭がかえって鬱陶しい。

早よ、剃りたい。

コメント

_ モリ太 T ― 2007/10/01 10:23

最近きづいたことに、周りに、髭鬚が多い。そろいにそろってあまり手入れに勤勉でない。20年30年40年のつわものたちである。信仰上の理由なんか、哲学なんかはわからへんけど、髭も髪の毛も切らないと決まっているのが二人もいる(あ・家もあるし家族もいるし、ちゃんとシャンプーはしたはります)。まだまだ若いな
そんな髭鬚のひとりが本日から西天満で個展。お時間あれば電車で御高覧ください。
http://daysento.ld.infoseek.co.jp/gallery.html

_ なかむりゃあ ― 2007/10/01 23:53

モリ太 T様>
う~む、若うございますか。
それでは更に髭道に精進致します。(髭道って・・・?)

_ manicure ― 2017/04/11 19:42

What's up to every body, it's my first pay a visit of this blog; this webpage consists of awesome and in fact
good stuff for readers.

_ Foot Problems ― 2017/07/31 18:16

I needed to thank you for this good read!! I definitely enjoyed every little bit of it.
I have got you book-marked to look at new stuff you post…

_ chocolate ― 2018/05/05 07:22

Tremendous things here. I am very glad to look your
post. Thank you so much and I am having a look ahead to contact you.
Will you kindly drop me a mail?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック