「WISTA BROTHERS」LimeLight SP企画展2012/01/26 10:58

もう始まっているのですが、現在、大阪・帝塚山のGallery LimeLightにて、オーナーの兒嶌氏40歳記念毎月二人展の第8弾、私との「WISTA BROTHERS」写真展が開催されております。

二人ともシノゴのカメラはWISTAという日本製のモノを使っているということで、出会った頃から温めてきた企画がようやく実現。
兒嶌氏はシノゴらしい静かな作品。
私は、以前神戸で展示した作品を基に、動きのある写真。
全く違うイメージを繋ぐのが、WISTAというカメラ。
なかなか面白い展示になっていると思います。

http://limelight6.exblog.jp/17251452/
28日(土)18:00迄です。
週末、お時間ございましたら是非。

2011年の最後に2011/12/31 19:54

2011年の写真活動
個展2回、グループ展6回、グループ展プロデュース1回、ライムライト・モノクロ初心者教室。
まぁまぁ、の出来かな。

今年は終了間際に、いろいろなモノ・コトが壊れたり無くなったり。
20年近くかぶってきた帽子を無くし(その直前に財布を落とし、奇跡的に無事手許に帰ってきたのだが)、Mac miniのHDDが壊れてフォトショやイラレが使えなくなったり、自分自身で心の中の大事な場所を壊してしまったりして、最後の最後に暗室閉鎖が決まった。
ご高齢の大家さんのご都合で、2012年2月中旬に部屋を明け渡すことになりました。
春には跡形も無く解体される予定らしい。
さぁ、引越しが大変だ。
思えば2006年に個展「mega」の制作の為に部屋を借りて、6年かけて熟成させ、今年2011年の「mega+」の展示終了と共に閉鎖が決定とは、何とも因縁めいたものを感じます。
この暗室があったおかげで、かなり突っ込んだ作品制作が出来たと思います。
この6年間に、深く感謝。
正式な移転先はまだ決まっていないけど、より良い暗室を作るつもりです。

と、いうことで2012年は暗室騒動の年となりそうです。

それでは皆様、良いお歳をお迎え下さいませ。

1月からのライムライト・モノクロ初心者教室2011/12/19 01:22

1月からのライムライト・モノクロ初心者教室の募集を開始しております。
http://limelight6.exblog.jp/15488638/
月曜コースは、あと1名の定員の空きがあります。
土曜日コースも空いておりますので、興味のある方はギャラリーまでおたずね下さい。
宜しくお願い致します。

※月曜コース、定員に達しました。ありがとうございます。
土曜コースは引き続き募集中です。
宜しくお願い致します。

Laughing pumpkin Jaw―モノクロベスト2011展2011/12/18 22:10

慎重に埃を払ったネガとガラスキャリアを引き伸ばし機にかけ、レンズの絞りをチェック、タイマーを300秒にセットする。
明かりを消して、ほの赤いセーフライトの光の下で、床に設置した特大イーゼルに真っ白い印画紙を挿み、不用意な振動を与えないようにそっとスタートボタンを押す。
ぼぅっ、と画像が浮かび上がる。
ニヤリと不敵に笑う巨大なカボチャ “Laughing pumpkin Jaw”
引き伸ばし機が揺れないよう、息を詰め、静かに座ってタイマーの数字を眺めていると、ケタケタと乾いた笑い声が聞こえてきて、印画紙の上のアイツがオレに喋りかけてきた。
「おい、そんなシケた面すんなよ。この髭面カボチャ野郎。ケタケタ」
「ナンやねん、それ。うるさいわ。このドテカボチャ!」と、怒鳴り返そうと思ったとたん、パチンと音がして、アイツは消えた。
露光終了。
我に返ったオレの目の前には、ほの赤いセーフライトに照らされた、何も映っていない巨大な印画紙があるだけ。
夢? 300秒の露光の間、居眠りをしていたのか?

15分後、定着を終えて予備水洗のために広げられた印画紙の上で、声こそ聞こえてこないけど、アイツはやっぱりオレを小バカにするように静かに不敵な笑みを湛えていた。

チクショウ、いまに見ていろ“Laughing pumpkin Jaw”
もうすぐ冬至だ。
冬至にカボチャを食べると風邪をひかないって言うから、お前なんか切刻んで、煮物にして喰っちまうぞ。
すると、頭の奥で、またあの乾いた笑い声が聞こえてきた。
「風邪ひかないのも、オレ様のおかげやろ。ケタケタ」
ふん、負けたよ。
一生、その印画紙の上で静かに笑い続けてろ。

“Laughing pumpkin Jaw”

*****

本日より大阪・帝塚山のGallery & Darkroom LimeLight にて「モノクロベスト2011」展、開催中です。
私も、東京で展示した作品から1点、展示してます。
12:00~19:00、水曜休廊、12月24日18:00まで。
http://limelight6.exblog.jp/
宜しくお願い致します。

無事終了2011/12/12 11:09

東京・NADAR/AOYAMAでの個展「mege+」、11日の16時をもって無事終了いたしました。
師走のお忙しい中、ご来場、ご高覧頂いた皆様に、厚く御礼申し上げます。
今回の東京での経験は、写真のみならず、これからの自分自身の身の振り方についても強く考えさせられました。よく咀嚼して、上手く消化せねばと思っています。それについては、いずれまた。