涙目の男2010/10/11 19:06

大阪・帝塚山のGallery Limelightにて『Gelatine Silver ラヴ』展、開催中。
http://limelight6.exblog.jp/13383591/
今日も、午後から在廊しようと思っていたのだけれど、午前中に家中の雑仕事を済ませて昼食を食べたら、急に睡魔が襲ってきて、つい夕方までうとうとしてしまった。
久々に、呆然と(カレンダー上の)休日の午後を過ごす。
寝起きに一つ大きな欠伸をすると、これまた大きな欠伸涙が両目からぽろぽろと流れ出る。
最近、どうもいけない。
中年になって涙腺が緩み過ぎたか、チョッと欠伸をすると「何か悲しい事でもあったん?」と言うくらい涙が出てきて、特に電車の中で眠たくなった時などは、周囲の人達から「どないしたんやろ?」と怪訝に見られるし、降車時に扉が開いた瞬間、目の前の乗車しようとする人が一瞬驚いた顔をするので、ついワザとらしくもう一回欠伸をして見せたりして、なんともナサケナイ。
先日も、Limelightのモノクロ教室の帰り、受講生のBさん(♀)と地下鉄の座席に並んで座っていたら、ここ数日の睡眠不足のせいで大欠伸が出た。
勿論、大量の欠伸涙もオマケについてきたので、俯いて涙を指先で拭っていたのだが、その時ふと思った。
「これは『若い彼女に突然別れ話を切り出された哀れな中年男が、人前憚らずに泣いているの図』と、そっくりやな」
アホラシ。
照れ隠しで(自分で勝手に照れているだけなのだが)隣のBさんに「年とると涙腺が緩んで・・・」などと、苦笑と涙が入り混じった顔で説明する自分が、これまた滑稽で涙がチョチョギレそうになった。
なんだかなぁ。

楽町楽家’08 スタート!2008/05/17 23:02

昨年の5月末に「まんげ町家・京うつし絵」で参加して、このブログを始めるきっかけにもなった「楽町楽家」というイベントが、本日よりスタートしました。
住まいとしての京都の町家の良さを、もっとたくさんの人達に知ってもらおうと、一ヶ月の間、京都のあちらこちらの町家で様々な楽しいイベントが開かれます。
今年は残念ながら私は参加していないのですが、時間を見つけて行ってみようと思っています。
お時間のある方は、是非とも行ってみて下さい。

詳しくは、下記のサイトから。

http://www.kyomachiya.net/rakumachi/new/index.html

失礼しました・・・2008/04/29 02:46

エー、さっき管理画面を見て気づきました。
最近、spamコメントがちょくちょく入ってくるので、確認後に公開する様にしていた事を、すっかり忘れておりました。
道理でspamコメント、書き込まれてない(ように見えた)はずです。
コメントを頂いておりましたみやうち様、kojima様、やまもと様、カマウチ様、大変失礼致しました。ごめんなさい。
そして、下らんエロ系のspamコメント発信している奴等よ、大変失礼なのでとっととヤメんかい!
といっても、どういうカラクリか分からないけれど、多分、自動で勝手に人様のサイトにspamコメントを書き込むようになってるんではないかと思うので、張本人達には伝わらないんだろうなぁ。悔しい!

山賊髭2007/09/26 23:07

誰かに似てるなぁ
先週の怪我から一週間が過ぎ、傷の快復も順調であります。

本日、右おでこの傷の抜糸を致しました。
やはり身体の一部に異物が嵌まり込んでいたという事は、僅かであっても身体に負担が掛かっていたのでしょう。
ちょっとヒキツッた感じが無くなって、これだけでも随分楽です。
他の傷もかなり良くなっていて、もうどこにも絆創膏は貼っていません。
欠けた前歯は、明日ひっつけます。

ほぼ元通りで概ね良好ではあるのですが、ただ一つ、左上唇の上の傷の治りがやや遅くて、口周りの髭を剃る事が出来ません。
恐ろしいほどの無精髭です。
以前から顎のライン沿いに短い髭を蓄えてたのですが、口髭は手入れが大変で、しかも口角のあたりが荒れやすい私は、いつも口の周りは髭を剃っておりました。
長さを揃える程にはまだ伸びていないし、おまけに顔やら手足に傷まであるので、まるで山賊の様な風貌になってしまいました。
う~む、困った・・・

ところで皆さん、男の髭ってどんなイメージをお持ちでしょうか?
最近はそうでもないですが、ちょっと前まで「不潔」「偉そうだ」「だらしない」なんてよく言われました。
実際に自分の意志で生やした事がある人はよくご存知かと思いますが、髭を形良く生やして手入れするのは、かなり面倒くさいです。
特に口髭は。
今の短い顎鬚スタイルにする前は、私も口髭を生やしておりました。
毎日ハサミで形を整え(長さがバラバラなのがピンピン生えてくる)、余分な箇所の髭はきれいに剃り落とし、地肌から丁寧に洗って清潔に保っておかないと肌が荒れて、それこそ「みっともない」顔になってしまいます。
本当に「無精」したければ、髭など生やさず毎日電気かみそりを数分あてていればいいと思ってしまいます。
そんな面倒くささにやり切れず、2・3日サイクルでハサミを入れればよい(剃りは毎日)今のスタイルになりました。

とにかく、髭のある生活(何か変な言い回しだ)を10年続けてきて、もう髭無しの自分の顔なんて有り得ないとまで思っているので、この山賊髭がかえって鬱陶しい。

早よ、剃りたい。

いつまで暑いネン!2007/09/08 23:26

釣れたでぇ~!

約一月ぶりの更新です。

8月の後半は、友人との二人展のための撮影と、月末締め切りだった母校の芸大主催のアートコンペ提出作品制作に集中しておりました。

と、いうと聞こえは良いのですが、実は暑すぎて、エアコンの無い部屋に設置しているパソコンの前に座る気が全然しなかったのです。

今月から来年の3月末まで、今年も(3年目)某大手酒造会社で派遣社員として働く事になっているのですが、私が担当するのは原料米の浸漬作業といって、蒸す前に洗った米を数トンづつ大きなステンレスタンクに溜めて、一定時間水に浸けて置く作業です。

その作業場は、連続式蒸米機という、いわば超大型の蒸し器のお化けと同じ部屋にあり、空調設備といえばちゃちなスポットクーラー(噴出し口の前方50センチまでしか風が来ない)が1台と、私に全く風が当たらないところで勝手に回っている扇風機が1台きりしかなく、この季節に当然の事ながら噴水の如く汗が汗腺からあふれ出て、ダイエットにはもってこい等とは微塵も思えないほどに暑い現場であります。(冬は反対に隙間風で非常に寒い)

猛暑の日には、家に帰ってからも体の芯のほうに熱が残っていて、エアコンの無い部屋で過ごすのはちょっと辛い。

漸く、ほんの少し涼しくなったかなと思ったら、この数日またまた暑い・・・

いい加減、暦通りの気候になって欲しいものです。