もうちょっと何とかなりませんかネ2007/09/13 00:16

いつまで暑いネン!と叫んだら、急に朝晩は過ごしやすい気候になった。 少し、嬉しい。

漸く、ビールを味わって飲む季節がやってくる! ビールは真夏だ!という人もいるけれど、私は断然初夏と秋だと思っています。 もちろん、とろける様な真夏の暑熱の中で、よく冷えたビールを喉を鳴らしながら飲むのも至福の一時ではあるけれど、「味わう」となると話は別で、酷暑の夏や厳寒の冬で疲弊した体や生活が一段落したこの季節に飲むビールは、しみじみと優しく美味い。

ところで最近「その他の雑酒(リキュ-ル・発泡性)」扱いのビールもどき(第3のビールと呼ばれた、醸造酒扱いの「ドラワン」や「のどごし」なんかじゃないやつです)が多数発売されているけれど、あれって結局は缶入りホッピーもどきでもあるんですよね。

ホッピーというのはご存知の方もあるかとは思いますが、ビールとほぼ同じ製造工程で作られた低アルコールの炭酸麦芽飲料で、多くの場合はこれで焼酎を割ってビールのような感じにして飲みます。 戦後の物資・食糧難の頃に開発された、一種の代用ビールです。 10年ほど前までは、メーカーさんが東京なので主に関東圏で消費されていましたが、最近は関西でも飲めるお店が増えてきました。 私も10年前、ホッピーという何やら怪しげな名前の響きに誘われて、浅草の屋台でオッチャンが目の前で作ってくれた大ジョッキを一息に飲み干し、あまり良く混ざっていなかったそれは、上半分は麦芽の甘味、下半分は生のままの寶焼酎で、一発で足にキタけれど不味くは無かったことを覚えています。 アレから何度か自宅でも作って飲んだ(自宅用の小売もある)けれど、美味しかった記憶しかない。

で、件のビールもどきなんですが、不味いんです。 私、2本以上飲むと、胸焼けするんですよ。 ホッピーではそんなこと無いのですが、大手ビールメーカー各社が製造するビールもどきは、私の口と体質に合わないようです。(財布の中身との相性はバッチリなんですが・・・)

各大手ビールメーカーさん、もうちょっと何とかなりませんかねェ?