ただいまです2007/08/03 12:01

puka-puka

昨日帰ってまいりました。

台風が迫っていたので、少し予定を早めて午後6時頃の帰宅。 四国では、昼前から雨や風が強まり始めていたのだけれど、こちらに帰って来ると全然そんな雰囲気でなく、ただただ蒸し暑くて重たい空気が澱んでいるだけだったので、拍子抜けすると同時にウンザリしてしまいました。

祖母が住む愛媛県新居浜市は、かつて別子銅山(住友財閥の基礎となった)で栄えた都市であったが、今は銅山も閉山し、他の主要産業も無く寂れる一方ではあるけれど、愛媛県の中ではまずまずの規模の街である。 それでもまだ市内にそこそこの面積の水田が残っているので、かなり涼しく感じられる。 夜は扇風機ひとつで実に快適に暮らせる。

20年位前まで我が家の近辺にも田んぼが少し残っていて、夜に耐え切れないほどの蒸し暑さを感じることは殆ど無かったと思う。(若かったのもあるかも知れないけど) 田んぼが無くなり、マンションが建ち、駐車場が出来、風が抜けなくなって、空気が澱み、暑気で倦んでいくのです。 仕方が無いので、ビール(もどき)をがぶがぶ飲んでいます。 何とかならんものですかねぇ。

コメント

_ BHW ― 2017/04/16 02:51

At this time I am ready to do my breakfast, afterward having my breakfast coming over again to read further news.

_ manicure ― 2017/05/03 23:41

I read this article completely concerning the difference of hottest and earlier technologies, it's awesome article.

_ manicure ― 2017/05/04 17:51

I do trust all of the ideas you've introduced to your
post. They're very convincing and will definitely work.
Nonetheless, the posts are too quick for newbies. May just you please prolong them a bit from subsequent time?
Thank you for the post.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック