進みましょう。2010/05/31 00:25

この間43歳になった途端に、風邪をひいた。
喉の調子がおかしい。
その他、身体のあちこちが、ガタついてきている。
厄年は過ぎたものの、油断したらアカンお年頃ですゎ。

Limelightでのモノクロ講座。
お一人、受講希望者が現れた。
ありがたい事です。身が引き締まる思いです。
ガンバリマス!

*****

☆Limelightモノクロプリント教室(仮)
http://gallerylimelight.web.fc2.com/gtndarkroomschool.htm

カラーやデジタル写真ばかりじゃなくて、銀塩フィルムでモノクロ写真を楽しみたい。
撮影は何とかなるけれど、その後の現像や暗室作業って難しそう。
これまでは、お店に現像・プリントを頼んでいたけれど、自分でやってみたい。
そういった方々に、フィルム現像から暗室でのプリント、額に入れれば即・展示も出来る、仕上げまでの基礎的な作業手順を学んで頂ける、初心者向けの講座をはじめます。

講座内容(全6回、各回2時間程度)は以下の通り

第1回(6月18日(金)19:00~ まずは暗室で、簡単なプリント体験。 
第2回(6月25日(金)19:00~ フィルム現像をしよう!
第3回(7月 2日(金)19:00~ 暗室作業の第一歩!ベタ焼きとテストプリント。
第4回(7月 9日(金)19:00~ RCペーパーで、ワーク・プリント。
第5回(7月23日(金)19:00~ 本番プリント!作品制作。
第6回(7月30日(金)19:00~ 最終仕上げ!スポッティングとブックマットにマウント。

講師:中村浩之

定員 2名

料金は、31,500円(受講料25,000円+印画紙・薬品・ブックマット等教材費5000円+消費税)

個人でご用意頂くもの
撮影済み・未現像モノクロフィルム(35mm判×3本、又はブローニー120判×2本、ISO100・400どちらでも可)
※第1回の受講時に、必ず1本提出して下さい。残りは、第2回の受講時にご自身で現像していただきます。

編集用白手袋

皮膚が弱い方、アレルギー等が心配な方は、ゴム手袋や腕カバーなどの防護用品。

なるべく汚れても構わない、動きやすい服装でご参加下さい。(エプロンの着用をお奨めいたします)

一応、私が講師を務めさせていただきます。
本当に基礎からやりますから、全く経験の無い方でも大丈夫です。
暗室のスペースの関係上、定員が2名と少ないですが、その分内容が濃い、充実したワークショップを体験していただけると自負しております。
一生懸命やりますので、宜しくお願い致します。
まだまだ、受講者募集中です。

コメント

_ Mo TAKAGI ― 2010/06/09 12:38

お久しぶりです。教室も盛況でなによりです。ちょうどひと月前に透明なガラス壁に当たって膝を17針ばかり縫いました。他にもホッチキス止め2か所。そういえば、3年ほど前に交通事故に遭ったあたりになかむりゃあ氏も自転車で大怪我したはったというのんを思い出しました。お互い気をつけましょう。

_ なかむりゃあ ― 2010/06/10 05:10

>Mo TAKAGI様
ご無沙汰しております。
17針って、かなり大怪我ではないですか。
ひと月前という事ですが、大分、良くなられたのでしょうか?
私のあの時の、オデコをたった数針縫っただけの傷でも、たまにヒクヒクしたりしますヨ。お大事にです。
モノクロ教室、いよいよ来週から始まるので、かなりドキドキです。
ガンバリマス。

_ 伸之助 ― 2010/06/12 00:18

ブログ再開良かったです。どうしてるのかな~と
気にはなっていたのですが、風邪をひいたとは言え
何とかやっているのが分かって本当に良かったです。

_ なかむりゃあ ― 2010/06/12 12:54

>伸之助様
コメント、ありがとうございます。
とりあえず、ブログ復活してみました。
このところ気候が不安定で、なかなか体調維持が難しいですね。
来週は梅雨模様だそうですが、モノクロ講座の第一回目があるので、また風邪などひいてしまわないよう、気をつけねばなりません。
伸之助さんも、お気をつけ下さいませ。
同い年なんですから(笑

_ BHW ― 2017/04/14 00:42

Keep this going please, great job!

_ manicure ― 2017/05/04 03:29

Hello friends, how is everything, and what you desire to
say concerning this post, in my view its in fact awesome
in favor of me.

_ manicure ― 2017/05/04 10:36

We are a gaggle of volunteers and opening a new scheme in our community.
Your web site offered us with helpful info to work on. You have done a formidable process and our entire group will be thankful to you.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック