僕の写真機/キャノン EOS1002008/02/07 22:38

僕がググッと写真の世界に傾きだしたのは、まだ建築設計事務所に勤めていた十数年前の事。
仕事柄、よく建築物を見学に行って記録写真を撮ったりしていた。
それがだんだん写真を撮る事の方が面白くなってきて、気が付けばドップリ。
その当時使っていたのはキャノン EOS700というカメラで、モード・セレクトダイアルの表示板を裏返すとあら不思議、シャッター速度優先オート機になるというまことにケッタイで中途半端なAF一眼レフでした。
で、ちょっとマトモなカメラが欲しいなと思い始めた頃に、梅田の中古写真機店で見つけて買い換えたのが、今も使っているキャノン EOS100。
このカメラは、「サイレント・EOS」というキャッチコピーのとおり、当時としてはかなり静かなワインディング・モーターを搭載している事と、 今では EOSといえば当然ともいうべき背面のサブ・電子ダイアルを搭載している事が、取り敢えずの大きな特徴であります。
あと、当時のライバルであるミノルタα-8700i(だったかな?)に対抗して、シチュエーションに合わせて予めバーコード化された撮影データを、専用のバーコード・リーダーで読み取ってカメラに転送して撮影できるという、なんじゃこりゃ?機能も付いている。(一度も使ったこと無いけど)
それはともかく、現在のキャノン EOSシリーズ中級機の基本的な機能が一通り揃っていて、使いやすく、特に大きな不満は無い。
あるとすれば、軍艦部の液晶表示にバックライトが無い事位だろうか。

あれから十年以上、僕と一番長い間付き合ってきたこのカメラ。
一緒にいろんな所へ行って、いろんな写真を撮ってきた。
まだまだ、引退してもらっては困りますよ、古女房さん。

コメント

_ カマウチヒデキ ― 2008/02/13 00:40

僕も持ってますー。
グリップの凹凸部の素材が溶けてネチャネチャですが、まだ動きます。
マニュアル時に露出のインジケーターが出ない(後継機100Pでは解消)のが一番の欠点かと。
他は実に優等生なカメラですよねー。
あ、シャッターのタイムラグが致命的に長い、というのもキツいか・・・

_ なかむりゃあ ― 2008/02/14 12:17

カマウチヒデキ様>
使ってはったんですか。確かにインジケータが出ないのは、ツライですね。
レリーズのタイムラグについては、持ち主がもともとドンクサイので、あんまり気にならないです。
でも、ヤッバリいいカメラですよねぇ。

_ カマウチ ― 2008/02/18 11:00

NNC無水炭酸ソーダ500g ×7
富士フイルム炭酸ソーダ500g×1
富士フイルム・ブロムカリ500g×1
富士フイルム・ハイドロキノン500g×1
NNC・メトールサン(MQ現像主薬)250g×2

以上、未開封品、いりませんか?
単薬で調合しそうな人、なかむりゃぁさんくらいしか思いつかないので。
職場の暗室撤去で行き場を失って、産廃処理に出すのも面倒くさい、というものたちです。
いります?

_ なかむりゃあ ― 2008/02/18 22:47

カマウチ様>
う~ん・・・どうしよう。
MFIの8氏も、そういうの好きそうだけど。
私がやっているのはフィルム現像液だけで、POTAの変則型みたいなやつです。
ハイドロキノンを使わないので、家庭用排水に流してもOK。
各薬品とも料理用計量スプーンの小さじで一杯づつ、水を加えて1リットルというお手軽な物です。
処方、その他の詳細は以下のサイトで。

http://www.baw-photo.info/kankyo.html

_ カマウチ ― 2008/02/19 23:45

じゃあ8さんに聞いてみましょうかね。

_ やまもと ― 2008/02/20 21:57

なかむりゃあさん、横レス失礼しますです。
師匠、もしよかったらうちで引き取りましょうか。
今働いてる店がそういうのを扱っている店なんで。

_ カマウチ ― 2008/02/20 23:50

あ、じゃあ送ろうか。

_ なかむりゃあ ― 2008/02/21 00:10

やまもと様>
引き取ってあげてください。
ところで、ミノルタαユーザーでしたよね?
ついでに、こちらのα-7000(もらい物・ボディー完動)も引き取ってはくれまいか?

_ やまもと ― 2008/02/21 22:20

どちらも、引き取り了解。
今週の土曜日に例会出席のため大阪ナダールさんに行きます。
その時、引き取りますわー。

_ カマウチ ― 2008/02/23 00:33

瑞穂さん
先約の8さんに送ってしまいました・・・。

_ やまもと ― 2008/02/23 00:35

了解っす、師匠。
(なかむりゃあさん、すみません。掲示板みたいにココ使って・・・)

_ なかむりゃあ ― 2008/02/23 12:14

ヤマモト様>
う〜む、私が一番使ってない気がする…
ま、使ってもらえるだけでもマシかな。

_ BHW ― 2017/04/14 00:54

There's definately a great deal to know about this issue.
I love all of the points you have made.

_ manicure ― 2017/05/03 14:55

What's up friends, how is everything, and what you want to say concerning this piece of writing, in my view its really awesome in favor of me.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック